北海道を中心に全国に広がる安宿・ゲストハウス|とほネットワーク旅人宿の会

とほネットワーク旅人宿の会のロゴ

お知らせ

北海道の花

「自転車十勝!」MAPできました

十勝のとほ宿7軒が自転車旅人を応援する企画!

「自転車十勝!」がついにMAPになりました!
参加宿に自転車旅でご宿泊された方へプレゼントしています!
数量限定ながら、さらにステッカーもプレゼント!

 

参加宿:

ワインの国・DoLuck道楽・こもれび・ドラム館・カンタベリー・待ちぼうけ・セキレイ舘

 

お問合せ先:セキレイ舘

 

「十勝を走ろう!自転車十勝!」のHP
http://sekireikan.com/cycle_tokachi.html

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/cycling.tokachi/

休館宿のお知らせ

LAPLANDより

 

宿主が事故に遭いリハビリ中のため、当面の間、宿を休業しております。

詳しくは宿までお問い合わせください。

「228長野政雄を偲ぶ集い」に参加しませんか

イベント名:228長野政雄を偲ぶ集い

日にち:2017年2月28日(火)20:00頃から

内容:
明治43年2月28日、逆走した客車から乗客を守るために殉職した長野政雄さんを

偲ぶ集いです。
塩狩にある『長野政雄殉職の碑』にてスノーキャンドルを灯し、プロテスタント

での集会を行います。
宿主もそうですが、クリスチャンでなくても誰でも参加できます。
参加したい方は28日ゆきのおと宿泊を予約して下さい。
近くで宿泊する必要がない方も参加できますので連絡して下さい。yukinooto02

第25回 全道民宿・YH対抗麻雀大会 のご案内

こんにちは。旅人宿 ゆきのおとの和田です。

今回で25回目を迎える歴史ある麻雀大会ですが、今回は和寒の旅人宿ゆきのおとにて行う予定です。
馴染みの人と旧交をあたためたり、新たな参加者と楽しく過ごせる春の1日にみなさんこぞって
ご参加下さい。


日程:2016年4月10日(日)13:00競技開始(12:45集合・会場は11:00より開放)

場所:和寒町「旅人宿 ゆきのおと」
    上川郡 和寒町 字福原小学校
    交通機関の最寄りはJR和寒駅かJR幌加内バスターミナルです。
    送迎ご希望の方は申し込みの時に0165-32-7082か携帯090-9758-1349までTELして下さい。

メールアドレスtomomiw@tt.rim.or.jp 

参加費: 3,500円(参加費・宿泊費 含む)

参加条件: どなたでもOKです。代表者、参加人数、宿泊か日帰りかをお知らせ下さい。

その他: ・準備の都合もありますので、できるだけ4月10日までに「ゆきのおと」まで参加人数・
     宿泊人数"をお申し込み下さい。ただし当日参加もOKです。
     
     ・私事ですが、当日夜勤明けのため、11:00より前に着いてもいない可能性があります。
      ご注意ください。
     
     ・宿泊に関しては、上記の理由で前日泊はできません。
      当日泊の場合、次の日は昼頃くらいまででしたらいても結構です。
      学校だけど小規模宿ですので、宿泊人数に限りがあります。 
      定員を超えた場合はシュラフを御持参頂いて 「雑魚寝」になるかも知れません。 
      快適な寝床で眠るためにも、是非お早めにお申し込み下さい。 

     ・開催宿の負担軽減のため、滞在中の飲食物は各自御持参下さい 
      (差入れ大歓迎!缶ビールは、当宿でも販売致しておりますが、コンビニ・スーパーは、
      当宿より車で25分の所にあります。)お湯はご用意出来ます。
     
     ・また、当宿でお風呂を用意するつもりですが、人数が多い場合は車で30分の温泉まで
     行きます。正式競技は半チャン5回(予定)の合計点で順位を決定します。
     当方にはパイや台が1組しかありません。お持ちの方はぜひ御持参下さい。 


勿論、お持ちでない方は身一つでお出で下さい。
事情により早く帰られる方や遅い到着の方はオブザーバー参加となりますが、参加費は同額の3,500円と
なります。

では皆様の参加を、心から楽しみに、お待ち致しております。

“228イヴ長野政雄を偲ぶ集い”に参加しませんか

三浦綾子さんの代表作『塩狩峠』の主人公のモデルとなった長野政雄さんが、塩狩峠で逆走する客車から乗客を守るため、殉職の死を遂げたのが明治43年の2月28日です。
そのイヴとなる2月27日土曜日に、旅人宿ゆきのおとでは“長野政雄さんを偲ぶ集い”を現地塩狩峠の『長野政雄殉職の碑』前にて行います。

長野政雄さんがクリスチャンだったということで、プロテスタントの集会にならった会を行います。べつにクリスチャン限定ではないので、どなたでも参加できます。
会場では碑の周りにアイスキャンドルを飾り、その前で賛美歌を合唱して幻想的な雰囲気を漂わせます。

参加するには2月27日ゆきのおと宿泊を予約して下さい。
いっしょに聖なる夜をすごしましょう。

第24回 全道民宿・YH対抗麻雀大会 のご案内

今年の富良野は雪が少ない年の様ですがまだまだ本番はこれからでしょうか、
皆さま方におかれましては、如何お過ごしでしょうか。

さて今回で24回目を迎える、この歴史ある麻雀大会ですが、馴染みの人と
旧交をあたためたり新たな参加者と楽しく過ごせる春の1日にみなさんこぞって
ご参加下さい。

日程 2015年4月11日(土) 午後1:00競技開始
(12:45集合・会場は11時より開放)

正式競技は半チャン5回(予定)の合計点で順位を決定します。

★ 場所: 中ふらの「きたぼし」 中富良野町西1線北16号
JR最寄駅は中富良野です、送迎ご希望の方は申し込みの時に
TEL: 0167-44-2992   090-8429-2267     

メールアドレス : kitabosi@abeam.ocn.ne.jp

参加費 3500円(参加費・宿泊費 含む)

参加条件 どなたでもOKです。


その他
準備の都合もありますので、できるだけ4月10日までに「きたぼし」
まで参加人数・宿泊人数”をお申し込み下さい。ただし当日参加もOKです。

当方小規模宿ですので、宿泊人数に限りがあります。

定員を超えた場合はシュラフを御持参頂いて 「雑魚寝」になるかも知れません。
快適な寝床で眠るためにも、是非お早めにお申し込み下さい。

開催宿の負担軽減のため、滞在中の飲食物は各自御持参下さい。
(差入れ大歓迎!缶ビールは、当宿でも販売致しておりますが、コンビニ、
スーパーは当宿より車で5分の所にあります。)お湯はご用意出来ます。
また少し位なら冷蔵庫にお預かり出来るかも知れませんが、過度に期待は
しないで下さい。(先着順)

また、当宿は当日お風呂の提供はなく、近くの日帰り入浴をご利用頂くかたちに
なります。
当日の様子をみて送迎も考えております。(予定)

当方にはパイや台が1組しかありません。お持ちの方はぜひ御持参下さい。
勿論、お持ちでない方は身一つでお出で下さい。

事情により早く帰られる方や遅い到着の方はオブザーバー参加となりますが、
参加費は同額の3500円となります。

では皆様の参加を、心から楽しみに、お待ち致しております。

中ふらの きたぼし 

“228長野政雄を偲ぶ集い”に参加しませんか

三浦綾子さんの代表作『塩狩峠』の主人公のモデルとなった長野政雄さんが、
塩狩峠で殉職の死を遂げたのが明治43年の2月28日です。

 

旅人宿ゆきのおとではこの日に長野政雄さんを偲ぶ集いを、現地塩狩峠の
“長野政雄殉職の碑”前にて行います。

 

長野政雄さんがクリスチャンだったので、プロテスタントの集会にならって会を
行います。

 

会場では碑の周りにアイスキャンドルを飾り、その前で賛美歌を合唱して
幻想的な雰囲気を漂わせます。

 

参加するには2月28日ゆきのおと宿泊を予約して下さい。
いっしょに聖なる夜をすごしましょう。

ホタルツアー開催のお知らせ

5月下旬から7月初旬にかけて、宿から徒歩1~3分の場所にて自然のホタルを鑑賞できます。

ガイドブックには載っておらず観光地化されていないので、幻想的なホタルの舞いをのんびり満喫できますよ。

 

宿では毎晩、ホタルツアー(散歩)を開催しております。(参加無料)

6月第一土曜には地元のホタル祭りもあります。

いまの季節ならではの風物詩を楽しみにおいでんさい。

 

旅のあしあと 来栖嘉隆、あきこ

全日本玉入れ選手権のお知らせ

旅人宿 ゆきのおとです。

和寒町では9月1日(日)に和寒町総合体育館にて『全日本玉入れ選手権』が開催されます。

ただの玉入れではありません。

100個の玉を如何に早く入れるかというルールです。いい汗かきます。

全員にゆきとどく参加賞や、運が良ければ色んな賞の賞品ももらえます。

 

そんなわけでゆきのおとでは参加希望者を募集しています。

人数は4人から6人。(登録は8人まで可)宿主分を抜けば最低3人参加者が必 要です。

参加人数が揃えば参加の申し込みをいたします。

参加してみたいと思う方は、8月31日宿泊で、ゆきのおとまでご連絡下さい。

 

ちなみになんですが、お隣りの幌加内町では8月31日、9月1日と『新そば祭 り』があるので

8月30日から連泊すれば、2つのイベントに同時に参加できてお得ですよぉ!

全日本玉入れ選手権参加のお誘い

旅人宿 ゆきのおとです。

和寒町では来る9月4日(日)に和寒町総合体育館にて『全日本玉入れ選手権』が開催されます。

ただの玉入れではありません。

100個の玉を如何に早く入れるかというルールです。かなりレベルの高いものとなっております。

全員にゆきとどく参加賞や、運が良ければ色んな賞の賞品ももらえます。

 

そんなわけでゆきのおとでは参加希望者を募集しています。

人数は4人から6人。(登録は8人まで可)宿主分を抜けば最低で3人参加者が必要です。

参加人数が揃えば参加の申し込みをいたします。

参加してみたいと思う方は、電話やHP掲示板への書き込み、ブログへの書き込み、メール、なんでもいいので連絡下さい。

 

推奨は9月3日、4日ゆきのおと連泊ですが、北海道在住の方でしたら当日参加、前日のみ宿泊などでもOKです。

ちなみに前日は西和小学校での玉入れの練習、当日イベント終了後には温泉ツアー、回転寿司ツアーを用意しております。

楽しいものなので、是非お友達を誘って参加の応募をしてみませんか。

お待ちしております。

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ